Welcom this site

M.Tねっとわーくにようこそ!
M.Tは「みんな、たのしく」の訳です。
人生、人それぞれいろんなことあっても
「みんな、たのしく」をモットーに『人の輪=ねっとわーく』作りしていけたらいいなぁ〜と思っています。

「しゃべり場」で一緒にお話ししませんか?

うつ病、摂食障害などから不登校や引きこもりになってしまったお子さんを
お持ちのお母さん、一緒に話しして、一緒に解決法を見つけていきませんか?

私の心がけ

子どもに対する心がけについて
***子どもが悩みや問題を抱えたときや子どもの問題行動について私が心掛けていること。***

・子どもの話をとことん聴いてみる。(傾聴)
・自分の考えを子どもに伝えたい時は、わたしメッセージで言う。
・すぐに問題を解決しようとしないで、時期を意識する。
・子どものペースに合わせる。
・子どもが落ち込んだときは、落ち込んだままの子どもを受け入れ、見守る。
・子どもと同じスパイラルに入らない。
・子どもと私の問題を分けて考える。
・ゲームや散歩、テレビ、音楽、映画など、共有できるものを持つ。
・朝たわいないメールをする。
・子どもからメールがある限り、返信する。
・直接の対話を一番に重視して、メールはその補助的役割にする。
・自分の心の状態に関わらず、子どもへの声掛けはする。
・けんかの時はその話題のみに集中し、他の話題に広げない。
・昔の懐かしい思い出話を、普通の会話の中に入れる。
・自分の時間を持って、その時間を楽しむ。
・自分の人生のちっちゃな目標を作る。
・「ありがとう」をたくさん言うようにする。
・ひとつの物事に対して、良い事と悪い事の両面を考える。
・「まっ、いいか」って思えたときは自分に拍手。

About Link

  • [M.Tねっとわーく]
  • [http://small4mtnetwork.web.fc2.com/]
  • [小動物4号]
inserted by FC2 system