ワークショップ

ワークショップについて



「ノーバディーズ パーフェクト」(完璧な人はいない)
1〜3才のお子さんをお持ちのお母さんが、
子どもと別の部屋で自分自身や自分なりの子育てについて、
日常の悩みなどの話し合いをします。

子どもに問題が起こったとしても、そのご家庭にあった解決法が必ずあります。
まずはたくさん話しして、お母さんの「こころの澱」を取り除きましょう。
「こころの澱」を取り除くとお母さんに笑顔が戻ってきます。

「しゃべり場」
「しゃべり場」の原則は聴きっ放し、話しっ放しです。
今の苦しさを、否定される事無くこころの赴くままに話しにきてください。
「しゃべり場」は偶数月に開催します。

「M.Tねっとわーく」→問合せ

同じ悩みを共有することによって、肩の力がぬけて楽になります。

みなさんの参加をお待ちしています。

「傾聴勉強会」
・人の聴くってどんなこと?
    「お母さん全然私の言ってること聴いてないよね」って言われる。
     聴いてるつもりなのに・・・・。

・言いたい事が上手く伝わらない
    「お母さん全然私のことわかってないよね」って言われる。
     誉めたつもりなのに、上手く伝わらないで嫌な思いさせてしまう。

・暴言を言われて困ってしまう
    「誰のせいでこんな風になったと思ってんの!!」って言われる。
     返事に困るので黙ってるとますます凄いことになってしまう。

・同意、同感と共感の違いが分からない
    「太ったから外に行きたくない・・・」って言われる。
    こんな時同意しないで共感するには・・・。

参加者みんなでこんな時どんな風に返事をしたら、うまく会話ができるんだろう
っと
みなさんそれぞれの失敗談や成功例を出し合いながら、その日のテーマに沿って
話し合いをしています。

「傾聴勉強会」は奇数月に開催します。

「M.Tねっとわーく」→問合せ

同じ悩みを共有することによって、肩の力がぬけて楽になります。
みなさんの参加をお待ちしています。

inserted by FC2 system